1. ホーム
  2. おでかけ
  3. ≫愛犬と初めての旅行@箱根温泉と大涌谷、湘南へ行ってきた
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

愛犬と初めての旅行@箱根温泉と大涌谷、湘南へ行ってきた

我が家の愛犬・ビーグル犬のラン(メス)、推定12歳。10年ほど前に保健所に捨てられ、保護されていたうちの1匹です。

今では自分のことを人間だと思っているようでして、最近コタツの入り方をマスターしました。座布団を枕にして、こたつ布団を体の半分までかけ、あたかも人間のような姿でくつろいでいます。そこもまた、可愛いところなんですよね。

雷と地震は震えるほど怖いようです。この時ばかりは誰かに寄り添いピタっと密着してきます。そんなランちゃんとの生活も10年。この前、初めての家族旅行へ出かけました。

愛犬と初めての旅行は箱根

以前、ペットホテルに預けたところ、下痢をしてしまったらしく、ドッグフードをあたえてもらえませんでした。

食いしん坊のランにそれほど酷なものはありません。それが、とてつもなく可哀想になってしまったので、今回は初めてペットと泊まれる宿へ行ってみました。

私たち人間は温泉に入りたかったし、どうせなら散歩できるような観光スポットがあるところにしようと考えました。そしてたどり着いたのが「箱根」です。箱根へは車で約3時間。これくらいが犬にとっても限界かなと思い、箱根に決めました。

いざ、旅行へ!高速道路に頻繁に立ち寄り、ランも水分補給・トイレを済ませられるようにしました。犬と行かなければ気付かないですが、サービスエリアの中には、犬の散歩コースまで用意されているんですね!これは親切だなぁと、なんだか嬉しい新しい発見でした。

そして目的地の箱根へ到着。まずは箱根神社に立ち寄り、お散歩がてら色々散策しました。ランも一緒に参拝です。

「長生きできますように」その次はドライブを楽しみました。途中、道の駅に立ち寄りみんなで昼食をとり少しはやめに宿へ向かいました。宿には外と室内にドッグランが設けてありストレスフリーで犬も過ごせるようにされていました。

スポンサーリンク

旅館の食事に大満足そうな愛犬

最初お部屋に入った時はすごく戸惑っていましたが、皆がくつろいでいる姿を見て、ランも慣れてきた様子。食事は犬にも豪華なメニューが用意されていて案の定すさまじいスピードでたいらげていました(笑)。

その後は普段のようにみんなに食べ物をおねだりすることなく、大人しくしていたことにビックリしました。犬ですが、まさに「借りてきた猫」のようです。

次の日は大涌谷へ行きました。ランも一緒に黒たまごを食べ「3年長生きできますように」とお願いしました。帰り道には湘南のほうへ周り、家族が大好きな海鮮物を食べに行きました。事前にリサーチした犬と入れるレストランに立ち寄り、テラス席で海を眺めながら美味しい海鮮料理を堪能しました。

こうして今回の旅は終了。家に帰ると疲れと安堵からかランはすぐに熟睡していました。色々と下調べをしていたので目的地へもスムーズに行けて無駄な時間がなくとても充実した旅になりました。

宿では帰り際に家族写真を撮影してくれ、後日郵送してくれました。とってもいい思い出の1枚を撮っていただき大満足です。もう老犬なので元気なうちにまた旅行に出かけたいなと思います。

スポンサーリンク

記事が参考になりましたら、ぜひシェアをお願いします。

【注目!】安全でおすすめのドッグフードランキング

ドッグフードおすすめランキング
愛犬が健康で長生きをするために、安全でおすすめのドッグフードをランキング形式で紹介中。
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.